おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?|ながいきや本舗のこうのとり相談室

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?

じゅんこ様からの質問

Qおなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?

最近、運動不足のせいなのか、食べ過ぎのせいなのか、おなかがぽっこりと出て脂肪がついてきたように感じます。

こんな状態だと妊娠しづらいのでしょうか?


A運動不足や食べ過ぎによる肥満なのか、エストロゲンの問題なのか、それとも子宮筋腫なのか、調べてみる必要があると思います。

妊娠にとって大切なホルモンである、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が少なくなると、おなかに脂肪がつきやすくなります。

もしその現れであるのならそのための対処が必要ですので、一度エストロゲンの値を確認するために血液検査を受けられた方がいいかもしれません。

また「おなかがポッコリと出て(妊娠と間違われる程)」ということでしたら、子宮筋腫はありませんか。

筋腫が大きくなると、外見がそのようになることがあります。

もし子宮筋腫の有無を調べていらっしゃらなかったら、一度検査されることをおすすめいたします。

また体重面から考えると、BMI値が25以上の場合は、「肥満」とされ妊娠しづらい原因の一つとなります。

なお、適正体重は、BMI値が18.5以上24未満とされています。

※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

なぜ肥満が妊娠しづらい原因となるのかは、

●インスリン抵抗性が高くなり、排卵障害の一つである「多のう胞性卵巣症候群」を引き起こす可能性がある

●活性酸素が発生しやすくなり、卵子や精子の細胞の老化を引き起こす

●肥満が子宮内膜の脱落膜化を抑制し着床率を低下させる

などが、主な理由として挙げられますが、実はそれ以上に怖いのが肥満の状態での妊娠で、肥満のまま妊娠してしまうと、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、帝王切開分娩、死産、巨大児時の神経障害などのリスクが高まってしまいます。

ちなみに「やせすぎ(BMI値が18.5以下)」もよくありません。やせすぎの状態だと排卵障害のリスクが高まりますし、流産率や低出生体重児、帝王切開率、産後うつ病が増加するとされています。

妊娠したからと言って、急に体重を管理するのは危険ですし、なかなかできることではありません。

なので、安全な妊娠・出産のためにも、妊活中から適正体重を心掛けることが大切です。

今のうちから、適量の食事と適度な運動を心掛けましょう。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    年齢 ※必須

    ご質問・ご相談・回答の内容は、個人が特定されない範囲・形でながいきや本舗のHPやSNSで紹介させていただきます。

    ご承諾の上ご紹介させていただいた場合はメールでアマゾン券200円をお送りします。

    承諾されない場合でもご質問・ご相談にはお答えいたしますので、ご安心ください。

    ※必須
    承諾する承諾しない

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第、個別にメールでお返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. 不妊治療を止めました。でも・・・
    2. 葉酸以外で妊活に必要な栄養素は?
    3. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。
    4. やせすぎも妊娠しづらいですか?
    5. みんなどのような妊活をしているのでしょうか?
    6. 友達から妊娠したと報告がありました
    7. リセットした時の乗り越え方は?
    8. 周囲の人にネガティブな感情を持つことなく・・・

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP