やせすぎも妊娠しづらいですか?

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

やせすぎも妊娠しづらいですか?

まなさんからの質問

Q現在31歳で、身長は154cm、体重は40キロです。

20代は見た目を気にして、太らないようにある程度食事を制限していました。

運動は苦手なのでしていません。

この度結婚し、赤ちゃんが欲しいと思うようになりましたが、ある方からもう少し太らないと妊娠しづらいよ、と言われました。

やせていたら妊娠しづらいのでしょうか?


Aやせすぎも太り過ぎも妊娠を妨げる原因となります。

やせているからと言って、妊娠できないというわけではありません。

しかし、アメリカでの約50万人の高度生殖医療を受けている女性を対象にした研究によると、やせすぎ及び肥満の女性は、標準体重の女性より妊娠率も出産率も低く、またどちらも低体重児と早産のリスクが高いことが明らかとなっています。

また、排卵障害のリスクが高まったり、帝王切開率、産後うつ病が増加するとの報告もあります。

ここでいう「やせすぎ」「標準体重」「肥満」は、以下を指します。

やせすぎ:BMI 18.5未満
標準体重:BMI 18.5以上25未満
肥満:BMI 25以上

※BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

なお体重に関わらず、生理不順や無月経の場合は、妊娠するために必要なホルモンのバランスが崩れていることの表れであり、そのような状態ではやはり妊娠しづらいので、治していくことが大切です。

妊娠成立には

・妊娠に必要なホルモンの十分な分泌とバランス
・血流
・栄養

が少なくとも必要です。

また、卵子と精子が合体した受精卵が細胞分裂を繰り返していくためには、大量のエネルギーが必要です。

またエネルギーが不足すると、からだは生殖よりも自分の生命を維持する方に優先的に使います。

なので、生殖機能にもエネルギーを回す、それも十分な量を、となると、エネルギーを作り貯蔵しておけるからだにしておくことは、非常に重要となります。

エネルギーを作り出すためには、やはり栄養をしっかり摂ることが有効ですし、血流を良くしてそれらを確実に卵巣や子宮に届けることが大切です。

また、不規則な生活を避け、しっかり睡眠を取るなどで、ホルモンの分泌を正常化することも大切でしょう。

精神的なストレスも、自律神経を乱しホルモンバランスをくずす原因となりますので、ストレスを発散して溜めないようにしましょう。

要は、不自然な生活を避けること。

つまり

◎ 適量のバランスの良い食事をとる
◎ 適度にからだを動かす
◎ しっかり睡眠を取る
◎ ストレスを発散する

といった健康的な生活を心掛けて、穏やかな気持ちで毎日を送る。

これは妊活に限ったことではありませんね。性別・世代を超えた健康つくりです。

その健康つくりによって、ホルモンのバランスが整い、血流も良くなって、卵巣や子宮も正常に働き、妊娠しやすいからだも作られていきます。

そしてこれは、単に体重の問題のだけでなく、妊娠しやすいからだつくりの基本と言えますし、更にその先の妊娠中・子育て中の体力作りにも繋がっていきます。

妊活は、妊娠や子育てのための心とからだの準備期間です。

どうぞここで、今一度ご自身の生活を振り返り、気づいたところは改めて、妊娠しやすいからだ、妊娠中も問題なく過ごせるからだ、子育てがスムーズにできるからだを作っていっていただきたいと思います。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    年齢 ※必須

    ご質問・ご相談・回答の内容は、個人が特定されない範囲・形でながいきや本舗のHPやSNSで紹介させていただきます。

    ご承諾の上ご紹介させていただいた場合はメールでアマゾン券200円をお送りします。

    承諾されない場合でもご質問・ご相談にはお答えいたしますので、ご安心ください。

    ※必須
    承諾する承諾しない

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第、個別にメールでお返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?
    2. これから移植周期です。自分でできることは?
    3. みんなどのような妊活をしているのでしょうか?
    4. 周囲の人にネガティブな感情を持つことなく・・・
    5. 昨日胚移植しました。不安でいっぱいです。
    6. 妊娠しやすいからだを作るためには、どのような食生活がいいのでしょ…
    7. 妊娠しやすいからだになるための食事って?
    8. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP