妊活がなかなかうまくいきません。

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

妊活がなかなかうまくいきません。

きららさんからの質問

Q39歳からクリニックで不妊治療を始め今年で5年、44歳になろうとしています。

最近は顕微授精にトライしていますが、なかなか結果がでません。

年齢も年齢なので本当に焦りますが、毎日妊活のことばかり考えてしまって、それも辛いです。

その辛さからの逃避なのでしょうか、最近やたら眠いのです。

自分のからだなのに、もうどうしていいかわかりません。


A自分のからだなのに思うようにいかないのは、年齢関係なく人間の、いえ、生きとし生けるものの共通の宿命だと思います。

自然の摂理といいましょうか。

ただ人間は少しだけ高度な動物なため、知恵や意思、感情を持っています。そのため自然の節理についても、思い考え、なんとかしようと頑張る・・・ある意味、他の生物より「ややこしい」存在なのかもしれませんね。

自分のからだをコントロールできれば、これほど嬉しいことはないでしょう。

病気もすることはないし、怪我もすぐ治せるし、老化だって止めることができるかも。

でも、ある程度まではできたとしても、完全に自分の意のままにすることはできません。

それは、この先もずっと変わらないのではないでしょうか。

恐らく、人間が自分のからだを完全にコントロールできる日はこないと思います。

だってそれができてしまったら、地球上に人があふれてしまいます。

残念なのですが、からだは思うとおりにならない、ということは受け止めないといけないと思います。

50歳をめでたく超えた私は、今、本当にそれを実感しています。

受け止めないければ、悲しいばかりだからです。

だからと言って、あきらめるのではありません。

所詮死ぬまで、自分のからだとは付き合っていかなくてはなりません。

意のままにできないにせよ、ある程度まで、元気に動いてもらわないといけませんし、やっぱり自分のからだは可愛いもの。

きらら様は今まで妊活のために、ご自身ができることをすべて、一生懸命心を込めてなさってこられました。

今はまだ成就できていないかもしれませんが、きらら様のおからだは相当頑張ってこられたのではありませんか。

それは本当にすごいことです。

ぜひ、ご自身のおからだを褒めてあげてください。

そして、もしよかったら、今度は「しばらくの間」で良いので、妊活から離れて、純粋にご自身のからだが喜ぶことをなさってみませんか。

つまり、きらら様ご自身が本当に心から楽しめることを、しばらくの間してみるのです。

ホルモンの十分な分泌のために大事な自律神経のバランスは、活動だけではだめで、同じ量の「休み」も必要です。

「一生懸命」と同じくらい「快」も必要なのです。

今までの「一生懸命」の分、「快」をおからだに施してあげてほしいなあ、と思います。

眠いのも、もしかすると、からだが「休み」を求めているからかもしれません。

季節の変わり目、ということも関係してくるでしょう。

それは決して悪いことではありませんし、むしろ、からだにとって必要なことではないでしょうか。

なので無理せず、このペースの上にご自身のペースを作ってみてもいいかもしれませんね。

例えば「6時半起床、7時朝食、12時昼食、17時からお買い物、犬の散歩、19時から食事を作って、20時に晩御飯、22時までに片付け・・・」ということであれば、「じゃあ、9時から10時までワンちゃんにお供してもらってウォーキングタイム!」とか「2時から3時までは、どこかの掃除!そして3時から5時までは、夜の睡眠が足りないからお昼寝!」など、自分で自分の時間を作ってしまうのです。

眠気に負ける前に動き出してしまうと、眠気も飛んでいってしまうのではないでしょうか。

もうすでにやっておられるかもしれませんが、よかったら試してみてくださいね。

私事ですが、50歳を迎えた時、人生の折り返しが過ぎたんだと心から実感しました。

それは40代の時には感じたことがない想いです。

今までもそう思っていましたが、一層切実に「一瞬一瞬を大切に生きなければ」と思いました。

とはいえ、正直、すぐにそれを忘れてしまって、今だに一喜一憂、ああすればよかった、こうしたらよかった、という後悔にまみれてしまいますが(汗)、でもやはり人生は有限です。

そして、その年にしかできないことがある。その年だからこそできることがある。

毎日悔いなく、そしてできれば楽しく!生きていきたいですね。

いえ、生きていくぞ!!

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    年齢 ※必須

    ご質問・ご相談・回答の内容は、個人が特定されない範囲・形でながいきや本舗のHPやSNSで紹介させていただきます。

    ご承諾の上ご紹介させていただいた場合はメールでアマゾン券200円をお送りします。

    承諾されない場合でもご質問・ご相談にはお答えいたしますので、ご安心ください。

    ※必須
    承諾する承諾しない

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第、個別にメールでお返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. 昨日胚移植しました。不安でいっぱいです。
    2. 質問・ご相談を募集しております
    3. シリンジ法は新しいタイミング法
    4. やせすぎも妊娠しづらいですか?
    5. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。
    6. 血流を改善する
    7. おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?
    8. 友達から妊娠したと報告がありました

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP