昨日移植しました。不安でいっぱいです。

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

昨日胚移植しました。不安でいっぱいです。

たけさんからの質問

Q昨日、凍結していた受精卵をお迎えにいきました。

自分としては精一杯やったつもりですが、今まで何度も結果がでなかったのもあって、今回も不安でたまりません。

この不安がまた悪い結果に繋がると思うと、余計に・・・どう過ごしたらいいでしょうか。


A不妊治療は肉体的にも精神的にも辛い局面が多いですが、特に移植から判定までの間は、本当に辛いと思います。

結果が出ないことが続くとなおさらです。

また、心配や不安は確かにストレスにはなりますが、そのお気持ちはとっても自然なことですし、ポジティブな気持ちを持つ、なんてそうそうできることではありません。

なのでまずは、不安や心配を持つ自分を責める必要はありません。むしろ今まで頑張った自分を褒めてあげてほしいです。

その上で、どうしても湧き上がる心配や不安にどっぷりつからないように「気を紛らわせる」「少しでも忘れる」時間を作ってほしいと思います。

どっぷりつかってしまうと、やはりおからだに障る可能性が高まりますし、なにより毎日が苦しいですね。

それでも生きていかなくてはいけないので、なるべく苦しさから解放された方が良いにきまっています。不安や心配はじっとしていたり時間があると、さらに強く感じてしまうもの。

なのでそれは避けて、例えば寝る。寝ている間だけでも気持ちから離れることができます。

寝る時間がなければ、動く。お仕事をしていれば、逆に助けになるかもしれませんね(お仕事の程度にもよりますが)

ある方は、友達とランチに行ったり映画を観にいったり、自分の好きなことをした、とおっしゃっていました。そうやって、気が紛れるような自分の好きなことをするのは、よいと思います。

ちなみに、移植後の過ごし方についてこちらにもまとめましたので、よかったお読みくださいね。

▼妊活ブログ:移植後の過ごし方
https://kounotori.nagaikiya-honpo.com/blog/20161103-2/

不妊治療の第一人者の先生も「妊娠はニュートラルな気持ちで」とおっしゃっています。

それは正直一番難しいとは思いますが、ここはやはりあえて「期待も悲観もしない。淡々と。」

その分、お腹の受精卵は頑張っています。ある意味、ここはもう受精卵のエネルギーに任せるしかないのです。

ならば、後は自分ができることを淡々と。

それは、食事・からだを動かす・十分な睡眠。それでエネルギーを受精卵に送ってあげましょう。もう母道は始まっていますね。

母のエネルギーを子に。

大丈夫です。

どうぞ淡々と、お腹の卵ちゃんにしっかりエネルギーを送ってあげてくださいね。それが一番ですよ。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    メルマガ登録 ※必須
    希望する希望しない

    年齢 ※必須

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第お返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. 妊活がなかなかうまくいきません。
    2. おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?
    3. これから移植周期です。自分でできることは?
    4. 排卵誘発剤を使うと卵の数が急激に減りませんか?
    5. 太っていたらなぜ妊娠しにくいのでしょうか?
    6. 不妊治療に通いながら仕事も続けても大丈夫でしょうか?
    7. リセットした時の乗り越え方は?
    8. やせすぎも妊娠しづらいですか?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP