妊活ブログ:人工授精のタイミングはいつ?【ながいきや本舗】

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:人工授精のタイミングはいつ?

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。

ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までお付き合いくださいね。

さて今回は、人工授精のタイミングについてです。

人工授精については、すでに皆さんいろいろとご存知かと思いますが、それを行うタイミングについては、実はよくわかっていないということはないでしょうか。

人工授精を行うタイミングって?

人工授精は、実際にどんなタイミングで行われているのでしょうか。

いろいろと調べてみると、クリニックによって、「排卵日あるいはその前日」だったり「排卵日」とざっくりしていたり、「排卵2日前~排卵直前」と幅をもたしてあったり、と様々でした。

それらの話をまとめたのが、神戸の山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生のお答えでした。すなわち

「最も有効なAIHのタイミング決定の方法としては、超音波のチェックで20mm前後の卵胞を認めた時点で

1.毎日尿検査を行いLHサージが検出できればできるだけ早くAIHを行う。あるいは

2.hCGの注射をして40時間後にAIHを行う。(午前中にAIHを行うならhCGの注射は2日前の夜)

それでもタイミングを捕まえることが難しい場合は、保険的に、推定排卵時期の前後に2日続けてやってみる」

というものです。

また、リプロダクションクリニック大阪・東京の松林秀彦先生は、ご自身のブログの中で

「人工授精は、排卵と精子が入るタイミングが同じ時に、妊娠率が最も高くなるとされています。

当院では、人工授精の時間から36時間前にブセレキュアを用いて、人工授精と排卵の時間を合わせる方法を取っています。」

とおっしゃっています。

人工授精は性交渉を加えて

総合すると「排卵直前」が良いようで、より成功率を上げたければ、排卵自体を薬でコントロールする方が良いようです。

ただ、治療だけに頼らず、自分達で性交渉をする。妊娠の機会を増やすことも大切です。

(もちろん、精子の状態や性交渉ができるかどうかによりますが)

性交渉のタイミングとしては、排卵日の2日前が一番妊娠率が高いといわれていますが、排卵日は流動的ですので、できたら月経終了あたりから排卵日翌日までは、なるべく多く性交渉を行うことが、妊娠率を上げることになります。

人工授精の周期であっても、条件が許せば、性交渉も加えて、なるべく多く妊娠できる機会を増やしましょう。

なお、自然妊娠のタイミング法については、ぜひこちらをご参照ください。

本当に妊娠しやすいタイミングはいつ?


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

関連記事

  1. その冷えは、血が不足しているからじゃ?
  2. 妊活ブログ:ほてりは血流がよい証拠?
  3. 子宮内膜形成に欠かせない血流
  4. 妊活ブログ:みんな、頑張っています!
  5. 東京最大【妊活イベント2017】に参加します!
  6. 緊急告知!神戸・三宮で「おしゃべり会」が開催されます♪♪
  7. 妊活ブログ:妊活中の想い vol.1
  8. 膣の長さってどれくらい?

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP