排卵誘発剤を使うと卵の数が急激に減りませんか?

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

排卵誘発剤を使うと卵の数が急激に減りませんか?

minoriさんからの質問

Q排卵誘発剤を使うと残っている卵の数が急激に減りませんか?

排卵誘発剤を使うと、残っている卵の数が急激に減ってしまうのではないかと心配です。

閉経も早くなったりしませんか。


A大切な卵胞が消えてなくなるのを救い出すのが排卵誘発剤です

ご安心ください。それはありません。

卵巣では、毎日卵胞が眠りから覚め発育を再開しますが、実は、全ての卵胞がいずれは発育を再開するのではなく、逆にほとんどの卵子は、育つことなく消えていきます。

なので、自然に任せていると、一日約30個、毎月約1000個の卵胞がなくなります。

そこで排卵誘発剤を使うと、自然では消えてしまうはずの卵胞を、育てることができるのです。

つまり、ご心配の逆、なんですね。

大切な卵胞が消えてなくなってしまうのを、そのままにしているのはもったいない。

それを救いだすのが、排卵誘発剤なのです。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    年齢 ※必須

    ご質問・ご相談・回答の内容は、個人が特定されない範囲・形でながいきや本舗のHPやSNSで紹介させていただきます。

    ご承諾の上ご紹介させていただいた場合はメールでアマゾン券200円をお送りします。

    承諾されない場合でもご質問・ご相談にはお答えいたしますので、ご安心ください。

    ※必須
    承諾する承諾しない

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第、個別にメールでお返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. 質問・ご相談を募集しております
    2. 友達から妊娠したと報告がありました
    3. みんなどのような妊活をしているのでしょうか?
    4. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。
    5. やせすぎも妊娠しづらいですか?
    6. 不妊治療を止めました。でも・・・
    7. 周囲の人にネガティブな感情を持つことなく・・・
    8. これから移植周期です。自分でできることは?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP