周囲の人にネガティブな感情を持つことなく・・・ | ながいきや本舗妊活情報サイト

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

周囲の人にネガティブな感情を持つことなく・・・

F様(35歳)からの質問

Q周囲の人にネガティブな感情を持つことなく、前向きに妊活をするにはどうすればいいのでしょうか。

クリニックに通って妊活を頑張っていますが、なかなかうまくいきません。
でも、妊娠できたという友人や、すでに子育てしている知り合いの方も多いです。
最近はSNSなどで知ることも多く、見たり聞いたりすると、正直、ねたんだり、どうして私はダメなの?と思って、どんどん落ち込みます。
周囲の人にネガティブな感情を持つことなく、前向きに妊活をするにはどうすればいいのでしょうか。

 

A今の自分の気持ちをただ受け止めてみましょう

F様と同じような想いを持たれて、ながいきや本舗に相談に来られる方が、たくさんいらっしゃいます。
特に最近は、SNSなどで知りたくなくても見かけてしまう、といったことが起こってしまいます。
なら見なきゃいいじゃん、と言われるかもしれませんが、他の情報が得たかったり、仕事で使う場合もあるので、そう簡単に切るわけにはいきません。

でもね

自分が願うことがなかなか実現されない中で、周りの人が(たやすく)叶えているのを見るのは、羨ましいし辛い。
その願いが深ければ深いほど、その辛さは増す。

これは、人間の自然な感情ではないでしょうか。
そして、妊活に限ったことではなく、いろんな場面で、そしてほとんどの人が持ったことがあるのではないかと思います。

なので、もしこのような感情を持ってしまったことで、F様が自己嫌悪に陥っておられたら、自己嫌悪の必要はありません。
決して特殊な感情ではありませんし、むしろ当たり前、ある意味人として健全だと思います。

その前提で、今はその気持ちをしっかり受け止めてほしいな、と思います。
良いとか悪いとかジャッジしないで、ただ、そのまま。

無理に前向きになる必要はありません。

そして・・・

外に出たら見たくないものを見てしまう。ならば家にいて、好きなDVDを観たり本を読んだり、今まで作ったことのないお料理にトライしてみるのもいいですね。

旦那様と話すのがしんどいな。ならば「ごめん、今ちょっと話ができる状態じゃないんだ。大丈夫、すぐに良くなると思うから、しばらく見守っててくれる?」と、宣言。

先程は「SNSを止めるのは簡単じゃない」と申しましたが、見ない日にちを少し作ってみるのもいいかもしれません。SNSデトックスです。

そうしながら同時に、自分の気持ちをただただ受けとめ、とことんつきあっていくと、不思議とその内、だんだんと霧が晴れていくようになりますよ。

逆にここで、今の感情を「駄目だな」とか「私って悪い人かも・・・」などご自身で否定(ジャッジ)して、無理に頑張ろうとすると、消化しきれず悩みとして深く長引いてしまうかもしれません。

「自分って駄目だな・・・」なんて自分を否定しない。「私、今そう感じてるんだな」と受け止める。

「でも仕方ないよね、だって私、真剣なんだから」と開き直るのも、良し。

そして「ちょっと今苦手だな」と思う環境や人には、距離を置く。(心配しそうな人には、適度な理由を話しておく)
その間、自分がおもしろい、気持ち良い、と感じることをやっていく。

無理にどうこうしようなんて、しなくていいと思います。
それよりも、今の自分をただただご自分で存分に受け止めてあげてください。

もし辛かったら、またこちらまでご連絡ください。メールでもお電話でも。いつでもお待ちしておりますから、思う存分ご自分の気持ちをぶつけてください。
遠慮は要りませんよ!!

F様は本当に頑張っていらっしゃいますね。どうぞご自身を褒めてあげてくださいね。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子

 

質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

    ニックネーム ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    年齢 ※必須

    ご質問・ご相談・回答の内容は、個人が特定されない範囲・形でながいきや本舗のHPやSNSで紹介させていただきます。

    ご承諾の上ご紹介させていただいた場合はメールでアマゾン券200円をお送りします。

    承諾されない場合でもご質問・ご相談にはお答えいたしますので、ご安心ください。

    ※必須
    承諾する承諾しない

    ご相談内容 ※必須

    ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第、個別にメールでお返事いたしますので、しばらくお待ちください。

    関連記事

    1. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。
    2. みんなどのような妊活をしているのでしょうか?
    3. インスリン抵抗性が高いと言われました。
    4. リセットした時の乗り越え方は?
    5. おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?
    6. 妊活がなかなかうまくいきません。
    7. 夫婦の妊活への温度差をどのように解消すればよいのでしょうか。
    8. 妊娠しやすいからだになるための食事って?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP