シリンジ法は新しいタイミング法【ながいきや本舗】

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

シリンジ法は新しいタイミング法

新しいタイミング法としてシリンジ法があります。

これは簡単に言うと、スポイトなどで精液を膣内に注入する方法です。

リプロダクションクリニック大阪・東京の松林秀彦先生のブログの中で、シリンジ
法で妊娠された方のお声が紹介されていました。

以下引用です。

****************************************

<妻35歳、AMH 2.73、生理周期安定、夫36歳、精子異常なし>

「実は今回の妊娠はシリンジ法でうまくいきました。

今までもお休み期間中などはタイミング法でやってきましたが、どうにもそれが
お互いストレス?面倒?になってきていて、ふとシリンジ法を思い出したのです。

先生のブログ内でシリンジ法を検索し、参考にさせていただきました。

今まで相当タイミング法で頑張ってきて一度もかすりもしなかったので期待はし
ておらず、むしろ、楽に目的を達成出来てお互いストレスフリー。

「できない日はなく」排卵前後は毎日シリンジ法ができました。

どうせ妊娠しないだろうと主人とも笑いながら、でも何もしないよりはマシだよ
ね、そんな気持ちでわずか2周期目での妊娠でした。」

<松林先生のコメント>

”「毎日シリンジ法」は盲点でした。毎日死ぬ気で頑張らなくても簡単に頑張れる、
そしてニュートラルな気持ちになれたことが正解だったのですね。”

****************************************

シリンジ法は、タイミング法の一つ。

裏面でもご説明したように、タイミング法で一番妊娠率が高いのは、排卵日の前日
か2日前ですが、排卵日は事前に確定させることが難しいものですので、生理不順
がなければ目安として、生理が終わったころから一週間くらい、数多くタイミング
を取ることが、妊娠率を上げる秘訣となります。

とはいえ、タイミングは男女とも体力が必要ですし、メンタル面も大いに影響する
ので、わかっていても数多くすることは、結構難しいものです。

そんな時に、シリンジ法を活用してみてはいかがでしょうか。

時々タイミング、時々シリンジでもいいですし、今月はタイミング、来月はシリン
ジで、もいいと思います。
タイミングは愛情や快楽の表現、シリンジは妊娠のため、と分けてもいいのではな
いでしょうか。

なるべく、からだにも心にも負担がないように、臨機応変に妊活を進めていってい
ただきたいと思います。

参考:松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ
   「嬉しい報告:毎日シリンジ法で妊娠」(2018-09-06 00:00:05)

シードイン

関連記事

  1. タイミングは”タイミング”よりも”回数”
  2. 妊活ブログ:妊活中の想い vol.1
  3. 備忘録:リハーサルにて思うこと
  4. 妊活ブログ:子宮内膜症・腺筋症・筋腫まとめ
  5. サンマットの上でゆるゆる体操
  6. みんなどのような妊活をしているのでしょうか?
  7. 妊活ブログ:テロメアを伸ばしてからだ作り
  8. 緊急告知!神戸・三宮で「おしゃべり会」が開催されます♪♪

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP