妊活中のワクチン接種、結局どうなの?? | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活中のワクチン接種、結局どうなの??

妊活中のワクチン接種については、巷にいろいろな噂?が飛び交っているようですが
厚生労働省から見解が出ていますので、そちらを参考にしてください。

▼厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A
私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

男性についても、結論から言うと、ファイザーとモデルナのワクチンについては問題はない、ということです。

医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト
「医療NEWS QLife pro」
の2021年06月28日 PM03:15 の記事をご紹介します。

20210725_2.jpg

不妊治療第一人者のリプロダクションクリニック東京・大阪も、独自調査の結果、男性がワクチン接種しても、精子に悪影響はなかったと発表しています。

▼松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ
新型コロナウイルスワクチンによる精液所見の低下はない

逆に、新型コロナウイルス感染後に男性の検査に異常が生じるという複数の報告があります。
ワクチン接種よりも、コロナウィルスにかかる方が問題、ということのようです。

ただし、ワクチン接種をするかどうかは個人の意志です。
正しい情報を元に、ご判断いただければと思います。

関連記事

  1. 更年期にイソフラボンを
  2. 88歳の現役婦人科医 野末悦子先生に女性の健康を聞<その2>
  3. ステップダウン、あるいはフィニッシュ
  4. 妊活ブログ:卵子凍結について
  5. 妊活ブログ:ミトコンドリアをもういちど
  6. まつむらのひとりごと
  7. 脂肪酸シリーズ:「油」と「脂」の違いって??
  8. 妊活ブログ:なぜ子宮内膜症が不妊の原因になるのか

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP