マルベリーに注目!! | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

マルベリーに注目!!

マルベリーとは「桑の実」のこと。
私は正直、桑の実が食べられるって知りませんでした。

でも実は桑の実は、アントシアニン、ビタミン類や鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛など、たくさん栄養素を含んでいる優秀な果実なのです。
例えばアントシアニンは、ポリフェノールの一種で抗酸化力が高い!
カリウムは余分な塩分を排出してくれるので、私のように血圧が高い人は食べた方がいいのです。

(私、血圧高いのです・・・涙)

妊活中気を付けたいことの一つに「高血圧」があります。

それは、妊活中だけでなく、妊娠中の血圧に通じるからです。

妊娠前から高血圧を認める場合、もしくは妊娠20週までに高血圧を認める場合を、高血圧合併妊娠と呼びます。

以下、日本産科婦人科学会のHPから引用させていただきますね。

高血圧合併妊娠は、妊婦さん約20人に1人の割合で起こります。早発型と呼ばれる妊娠34週未満で発症した場合、重症化しやすく注意が必要です。重症になるとお母さんには血圧上昇、蛋白尿に加えてけいれん発作(子癇)、脳出血、肝臓や腎臓の機能障害、肝機能障害に溶血と血小板減少を伴うHELLP症候群などを引き起こすことがあります。また赤ちゃんの発育が悪くなったり(胎児発育不全)、胎盤が子宮の壁からはがれて赤ちゃんに酸素が届かなくなり(常位胎盤早期剥離)、赤ちゃんの状態が悪くなり(胎児機能不全)、場合によっては赤ちゃんが亡くなってしまう(胎児死亡)ことがあるなど、妊娠高血圧症候群ではお母さんと赤ちゃん共に大変危険な状態となることがあります。

 

高血圧の女性は30代で2.9%、40代だと7.8%で、妊婦さんの10%は既に初診時に高血圧だそうです。
妊娠前の妊活中から、血圧の管理はしっかりしておきましょう。

マルベリー桑の実ジュース

引用:日本産科婦人科学会 妊娠高血圧症候群とは?

 

関連記事

  1. 妊娠前から妊娠中まで、絶対に摂りたい栄養とは
  2. 妊活ブログ:不妊治療と仕事との両立はできているのか?
  3. 「妊活トレーニングに筋トレをお勧めする理由」
  4. 暑い時期のサンマットの使い方
  5. 好奇心を持って
  6. その冷えは、血が不足しているからじゃ?
  7. AMHって何?増やせるの?
  8. 妊活ブログ:男性の冷えを考える

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP