生理ってなに?

妊活サポートナビ

生理ってなに?

あらためて生理ってどんなこと?って聞かれたら、答えられますか??

正直私はあいまいだった!!

なので、改めてまとめてみました。

女性の一生

生理はご存知の通り女性特有のものであり、女性の一生に大きく関わるものです。

ここでは、女性の一生に沿って生理を観てみましょう。

【思春期】
初潮~ハタチくらいまで。ホルモン分泌が急激にアップ。

【成熟期】
ハタチくらいから40代前半。ホルモン分泌が安定。

【更年期】
40代後半から50代前半。急激にホルモン分泌が低下。

【老年期】
50代後半以降。閉経・ホルモン分泌終了。

なかでも更年期は、ホルモン分泌が急激に変化。
その変化にからだもこころも追いつけなくて、いろいろな不調をきたす、それが「更年期障害」です。

また最近は昔に比べ、初潮の年齢が早い一方、妊娠の回数が少ないので、自ずと月経の回数が多くなり、ホルモン変化の影響を受けやすくなっているようです。

特に最近、女性特有の病気を多く聞くようになりましたが、その原因の一つは月経の回数の増加かもしれません。

女性ホルモンの役割

その生理をつかさどっているのが、いわゆる「女性ホルモン」です。

女性ホルモンにも種類があります。主には次の2つです。

エストロゲン ⇒ 美肌や髪のつやのためのコラーゲンを産出。内臓脂肪を抑える。脳機能の維持。骨密度アップ。

プロゲステロン ⇒ 体温上昇 水分貯留作用(⇒むくみ) 腸管煽動運動抑制(⇒便秘) 皮脂分泌亢進(⇒にきび、肌荒れ)精神的不安定

生理周期とホルモン

これをふまえて、生理周期を見ていくと

【月経中】
ホルモン:エストロゲン・プロゲステロンとも急激に減少

からだ:プロゲステロンの急激な減少にともない体温が低下。そのため「冷え」やすく血行不良。免疫力も低下し、体力が落ちる。

肌:バリア機能が低下し、肌荒れや乾燥しやすくなる。

こころ:ホルモン分泌の低下にともない、精神を安定させるセロトニンも低下。そのためうつや神経質になりやすい。

【排卵期】
ホルモン:エストロゲンの分泌アップ(エストロゲン>プロゲステロン)

からだ:新陳代謝がアップし、血行良好。老廃物の排泄が増加。

肌:コラーゲン産出がアップし美肌。髪にもつやが。

こころ:副交感神経が優位になり、気分が安定。

【排卵後黄体期前半】
ホルモン:だんだんとプロゲステロンが増加 (エストロゲン<プロゲステロン)

からだ:大きな変化はないが、人によっては便秘やむくみも。

肌:大きなトラブルはないが、外側は皮脂分泌・内側は乾燥、という事態も。

こころ:徐々にペースダウン。精神的に不安定に。集中力も低下。

【黄体期後半(生理前)】
ホルモン:プロゲステロンがたくさん分泌 (エストロゲン<プロゲステロン)

からだ:むくみや便秘。食欲が増す。やたら眠かったり、逆に眠れなかったり。血行不良も。

肌:にきび、肌荒れ。バリア機能低下。メラトニンを産出する細胞(メラノサイト感受性)が活性化するためしみ・そばかすが出来やすい。

こころ:落ち込み、イライラ、不安感。

このように、女性のからだやこころは、ホルモンの影響を大きく受けているのです。

 

女性の一生がホルモンの影響を受けているのは、からだ構造であり、どうしようもないこと。

なので、変化に抗わず、ホルモンに応じて生活するほうがスムーズと言えるでしょう。

例えば、新しいことを始めるのなら【排卵期】に。
排卵後生理までは「ためこむ時期」なので、あえてじっとして穏やかに過ごす、など。

一生においても、月々においても、女性はホルモンと付き合っていくことになります。
ならば上手に付き合い、エネルギーに転換させたいですね。

関連記事

  1. ミトコンドリアと健康 妊活との関わりは?
  2. 不妊の原因は女性だけじゃない! 男性側の不妊要因
  3. 男性の妊活ってどんなこと?
  4. ミトコンドリアは運動で増やせる
  5. イソフラボンの安心できる一日の摂取量は?
  6. 高齢の場合、初期の胚を凍結して移植のチャンスを増やす
  7. 肥満がミトコンドリアの働きを弱める
  8. 「エクオール」もイソフラボンの魅力の一つです。

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP