30代、40代の不妊を支える不妊カウンセラーマツムラの元気になるブログ

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

感情が先か、からだが先か

おはようございます。ながいきや本舗店長のマツムラです。日中の暑さは尋常じゃないですが、
昨日や今日は、朝晩が比較的涼しくて、過ごしやすかった~ほっと一息です。

ところで、もうすぐ試験(!)ということで、今漢方を勉強しているのですが
その中で、感情とからだのつながりを学びました。

怒りすぎると肝を患い
喜びすぎると心を患い
思い悩みすぎると脾を患い
悲しみすぎると肺を患い
驚いたり恐れすぎたりすると腎を患う

ここでいう「肝」「心」「脾」「肺」「腎」というのは
東洋医学の概念。

西洋医学のピンポイントの臓器を指すのではありません。

すなわち、ざっくり言うと

肝・・・気のめぐりを司るところ。また血を貯蔵するところ。

心・・・血を巡らすところ。精神を司るところ。

脾・・・消化器系

肺・・・呼吸器系

腎・・・生殖器系

な感じですが、特に女性にとっては

「肝」と「腎」は非常に大事で
この二つは「腎」が「肝」の母、という
密接な関係にあります。

日常生活の中で、当然感情は動きますが
怒りすぎたり、驚きすぎたり、恐れすぎたりすると
からだ作りに差し支えることになりますので
この点だけでも気をつけるいいかな、と思います。

特に日本の夏は暑くてじめじめしているので
普通にしてても、イライラしがち。

これは気の滞留で、湿気が原因。

なので、そういうものだ!と認識した上で
自分の感情を客観的に見つめるといいかもしれませんね。

また逆も真なり、で

血が不足しているから、怒りっぽい
生殖器系が弱っているから、いつも何かにおびえてる

ということも考えられるので
まず、からだの方からメンテする、というのも
ありですね。

かくいう私、明らかに「肝」が足りていない!
それは怒りすぎるから「肝」が足りないのか、
肝がたりないから怒りやすいのか。

結局両方向だと思う。

なので、どちらもメンテが必要、てことですね。

まずは、落ち着こう。
そして、葉酸をもっと摂ろう!

落ち着くためのこれ↓↓
89efb7bc26f1999f2286cdd7a64f34c8_m


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 笑うのも復讐さ
    2. 妊活ブログ番外編:ちょっとザワザワしたな・・・
    3. ながいきや本舗のマツムラです。自分を出すこと
    4. 自分にLOVE
    5. 妊活ブログ:排卵誘発まとめ
    6. 妊活ブログ:葉酸には二種類ある
    7. 不妊カウンセリング学会の勉強会に参加しました。
    8. 生理不順な場合のタイミング

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP