子宮内膜の着床環境が整わない原因と血流のこと

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます」【子宮のお話】

こんにちは。ながいきや本舗の松村です。
今日もながいきや本舗にお越しいただき
ありがとうございます!

今回も引き続き
「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます。」の
いよいよ最終回。

今日は子宮のお話です。

それでは早速いってみましょう!

===================================================

「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます」vol.3

子宮のお話

===================================================

★ 子宮内膜のおさらい

ここで少し、子宮内膜の成り立ちについておさらいしてみましょう。

子宮内膜は、卵巣内の卵胞の成長にともない、変化をしていきます。

【増殖期】

月経により前の周期の子宮内膜が排出された後、次の排卵に向けて再び厚くなる時期です。
卵巣内で育つ卵胞から分泌されるエストロゲンによって、だんだんと厚みをましていきます。

【分泌期】

厚くなった後、今度は内部が成熟して、受精卵の着床を待つ時期です。
卵巣内の卵胞は排卵すると、黄体に変化しプロゲステロンを分泌します。
このプロゲステロンによって、子宮内膜の内部が成熟していきます。
【月経期】

月経によって子宮内膜が剥がれ落ち、体外へ排出される時期。
待機期間を過ぎても妊娠が成立しなかった場合
黄体の寿命が尽きてエストロゲン・プロゲステロンの分泌が止まり
保持できなくなった子宮内膜は脱落し、月経として体外に排出されます。

★子宮内膜形成に欠かせない血流

子宮内膜の着床環境が整わない原因として
子宮内膜下にある子宮放射状動脈という、栄養やホルモンを子宮に運ぶ動脈の血流が
月経周期の初めから低下していることが分かって来ました。

この血流の低下は、結果として子宮内膜の血管の新生を阻害し
それが原因で、また血流が低下する・・・という悪循環を引き起こし
子宮内膜の発育不全という結果をもたらします。

子宮内膜の成り立ちの中でみたように
子宮内膜の形成は、排卵後だけでなく
増殖期、つまり、卵胞が排卵に向けて育ち始める時から
始まっています。

その子宮内膜に形成にとって、大切な血流も
排卵後だけでなく、その前の増殖期から
大切だといえるのです。

★ 良い卵子と豊かな子宮内膜を得るためには

良い卵子と豊かな子宮内膜を得るためには
血流を上げることが、大変重要であるということは
おわかりいただけたかと思います。

でも一口に「血流をあげる」と言っても
それは一時的なものではありません。

前回 もお話しましたが、卵子は実は約90日、3か月かけて成長します。
子宮もひと月かけて豊かになっていきます。

つまり、良い卵子と子宮内膜のためには
毎日続けて長期間、血流が必要なのです。

そしてそれはまた、部分的なものではありません。
手足の冷えを解消することが結果として、卵巣の冷えを解消することからも分かるように
血液は全身を循環しているので、その一部分を取りだして都合よく温めて血流を上げる、
という訳にはいかないのです。

からだはつながっています。
頭の先から足の先まで、卵巣から子宮へ。
そして過去から未来へ。

卵巣と子宮と血流について
三回にわたってご紹介してきましたが、
それらはいずれも、機能的にも常につながっていると同時に
時間的にも、過去から未来へ
常に手当を施す必要があります。

部分的、一時的に考えるのではなく
常に継続している。

それが、「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が解決される」
大きなカギとなるのではないでしょうか。

一緒に頑張っていきましょう。

「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます」

☆ 血流改善効果が認められた遠赤外線医療機器 サンマット


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 脂肪酸シリーズ:多価不飽和脂肪酸は体内では作られません
    2. 妊活ブログ:イソフラボンはエクオールでないとだめなの?
    3. 優先順位
    4. 妊娠を希望しているカップルにぜひ知ってほしいこと
    5. 脂肪酸シリーズ:「不飽和」と「飽和」の違いって??
    6. 妊活ブログ:吸収型ってどういうこと??
    7. 妊活ブログ:体外受精だけでなく妊娠のチャンスを逃さない
    8. 木村さんバッヂを作っちゃいました!

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP