不妊に悩む女性の腰痛に効果のあるツボ

妊活サポートナビ

腰痛に効くツボ

腰腿点(やおとえてん)

通称、腰痛点ともいいます。

腰腿点は2点あり、手の甲の人差し指と中指、
小指と薬指の骨が交わる部分のくぼみにあります。
この部分を反対の指の親指と人差し指で、中指に向かって揉み押しましょう。
1~2分ほど、1日2,3回押すと、みるみるうちに腰の痛みが楽になります。

右の腰が痛い人は、右手の腰腿点が痛くなり、
左の腰が痛い人は、左手の腰腿点に痛みが出ます。

腰をひねってしまった時やギックリ腰をしてしまった時など、
直接腰を押したらいけない時にはこの腰腿点(やおとえてん)を押すと良いでしょう。

長時間のドライブなどずっと座っている状態で腰に痛みが出た時も、
腰腿点を押すのが効果的です。

痛みが和らぎ楽にることでしょう。

 

委中(いちゅう)

急な腰痛で動けなくなったときにとても使えるツボです。

委中は膝の裏側にあり、シワの真ん中で脈をうつ部分にあります。

椅子に座りながら少し足を曲げた状態にし、手の親指でグルグルと回すように10~20秒ほど力を与えます。
少し物足りないと感じてもすぐに強く押すことはやめ、徐々に強くしていきましょう。
膝の裏側だと自分では押しにくいので、誰かに押してもらったほうが刺激しやすいと思います。

腰痛だけではなく、こむらがえりにも効果的です。
こむらがえりの症状が出ていなくても、常日頃から押していると、こむらがえりの予防にもつながります。
委中は膀胱経の合穴でもあので、頻尿や排尿痛などの泌尿器系の症状にも効果があるそうです。
女性の場合足も浮腫みやすいので、浮腫んでいる時に押しても効果があるでしょう。

 


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 子宝神社全国一覧
    2. ミトコンドリアと健康 妊活との関わりは?
    3. ミトコンドリアと卵巣予備能には密接な関係がある
    4. 妊娠の成り立ちをおさらいしましょう【その1】
    5. サンビーマーの効果・遠赤外線とミトコンドリアの関係
    6. イムバランス 「イムバランス」の研究開発史
    7. 温浴効果アップを狙おう!妊活中の正しい入浴方法とは
    8. 冷え性の妊婦さんは、早産のリスクが3倍

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP