【妊活】と向き合うための心得

妊活サポートナビ

【妊活】と向き合うための心得

これから「ママになろう」「ママになりたい」と願う方のなかには、期待や楽しみと同時に不安心配を覚える方が多いです。
妊活としっかり向き合うためには、どのようなことを心得ていればよいかご紹介しましょう。

妊活中はストレスを感じて当然!

とある企業が行った調査結果によると、「妊活中にストレスを感じたことがある」という女性は約86%に上りました。
ストレスを感じる一番大きな理由は「妊娠しないことに対する焦り」、そして二番目が「後から妊活した人の懐妊報告」、三番目が「ネガティブになることへの自己嫌悪する」ということです。

ストレスは妊活の大敵ですが、「ストレスを感じてはいけない」と思えば思うほど苦しくなってしまいます。
妊活している以上はストレスを感じて当然と考えて、心をちょっと軽くしましょう。

ネガティブ思考を追い払おう!


【妊活】と向き合うための心得

ついネガティブ思考になりがちな妊活中だからこそ、そのネガティブ思考を追い払う方法を知っておきましょう。
その方法が「リスト化」することです。

お気に入りのノートでも手近にあるメモでも、パソコンでも何でも構いません。
自分の心の中にあるものを書き出してみることで、自分の内面と向き合うことができますよ。

■ネガティブ思考を追い払うために、リスト化したいもの
・ポジティブになれる言葉
・自分が好きなことや夢中になれること
・自分が好きな賑やかで楽しい場所
・今までに見たキレイな自然の風景

これらは一度に全て書き出すのではなく、日々の生活で思い出す、もしくは見つけた際に書き残すようにしましょう。
そのように意識することで、日ごろからキレイなもの楽しいものへと目を向けられるようになります

気持ちを落ち着かせてくれるものを


【妊活】と向き合うための心得

妊活を始めると「早く妊娠したい」と願ってしまうものです。
しかし、気持ちだけが焦って現実が伴わないとストレスになってしまいます。
そんな時に、気持ちを落ち着かせてくれる「何か」を見つけておきましょう。
好きな香り、好きな音楽、好きななど何でもかまいません。

また、心は落ち着いたけれど前を向けないと感じる時は「へマタイト」のパワーストーンがオススメです。
ヘマタイトは持つ人の意志を支える助けとなってくれます。

さらに古くから血や貧血の治療に用いられた、という言い伝えもあるのです。
このような言い伝えをもつヘマタイトは、妊活中の女性にとって大きな助けとなってくれることでしょう。

妊活中はツライこともあります。
そんななかでも前を向けるように、妊活の心得を知っておき妊活の準備をしておきましょう。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 冷え症に関するアンケート
    2. ツボ押しの注意
    3. 健康のツボ
    4. サンマットレンタル体験者様インタビュー第2弾
    5. 妊活中はNG?お酒との上手な付き合い方
    6. ツボの見つけ方
    7. 妊娠の成り立ちをおさらいしましょう【その1】
    8. 酵素を働かせるためには

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP