DHEAを大切に | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

DHEAを大切に

DHEAというホルモンをご存知でしょうか?

そしてなぜ「DHEA」が”若返りホルモン”と言われるのかもご存知ですか?

それは、DHEAが「男性ホルモンのテストステロンや女性ホルモンのエストロゲンの源」だからです。

DHEAが若返りホルモンと言われる理由

DHEAは副腎皮質というところから分泌されるホルモンで、テストステロンやプロゲステロン、エストロゲンなどの性ホルモンをはじめ、50種類以上のホルモンの前駆体です。

「前駆体」というのは
「一連の生化学的反応過程の中で着目したある物質よりも前の段階にあって、一ないし数段階の反応によってその物質に変わりうる物質」(by Weblio辞典 三省堂)

つまり、DHEAはテストステロンやエストロゲンに変化する、とうこと。
ということは、テストステロンやエストロゲンの分泌が足りない場合、DHEAが変化することで補うことができるのです。

その他にも

・免疫力を高め、炎症を抑えたり腫瘍を予防する
・インスリンの働きを助け、糖尿病を予防する
・筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らす
・動脈硬化を予防する
・脂質異常症を予防する
・ストレスを緩和し、意欲を向上させる
・アルツハイマー病を予防、改善する
・性的欲求を高める

など、いろいろと、年齢が上がるにつれて起こるからだの変化をサポートしてくれること
がわかっています。なので「若返りホルモン」と言われているのですね。

 

DHEAは減るの?

残念ながら、副腎皮質から分泌されるDHEAホルモンは、加齢とともに減っていきます。
さらに、栄養の偏りや睡眠不足、ストレスなどによって、減り具合が加速することもあり、いつも十分あるわけではないのです。
DHEAが十分に分泌されなければ、テストステロンやエストロゲンに変わって補うことは当然できませんから、DHEAを余計に減らさないように工夫することが大切です。

関連記事

  1. 妊活ブログ:ミトコンドリアの謎
  2. 強さとは
  3. 6月18日早朝地震がありました
  4. 血流と妊娠力
  5. 子宮内膜形成に欠かせない血流
  6. 妊活ブログ:ストレスの取説
  7. 不妊治療のお薬とは?
  8. 妊活ブログ:ビタミンDと妊活の関係

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP