現代の女性と昔の女性との違い

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

現代の女性と昔の女性との違い

いつも拝見している、慶應義塾大学医学部産婦人科教授の吉村やすのり先生のHP

その中で、大変興味深い記事を見つけました。

それが「現代の女性と昔の女性との違い」です。

昔の女性と現代の女性の生涯の月経回数は、大きく違っています。

そしてそのために、子宮内膜症、乳がん、卵巣がん、子宮体がん、など婦人科系の病気のリスクが高まったと言われています。

昔の女性は初潮が遅くて、出産の回数が多かったので一生涯の月経の回数は100回前後でした。

それに比べ、現代の女性は初潮が早く、出産も高年齢化しているので初潮から初産までの期間が長い。

そうすると、月経の機会が多くなり、月経回数は生涯で450回程度と昔の女性の約4.5倍になっています。

月経の機会が多い、ということは、排卵の機会も多いということです。

また、妊娠、出産すると月経も排卵も止まるので、一生のうち出産回数が多いと、排卵回数は少なくなり出産回数が少ないと、排卵回数は多くなる。

つまり、現代の女性は昔に比べて、月経の機会、排卵の回数が多くそれが、子宮内膜症や卵巣がんなどの婦人科系の疾患を引き起こすリスクを高めているといわれているのです。

吉村先生は「結婚するかしないか、出産するかしないかに関わらず健康管理をしましょう」とおっしゃっていますが、そのポイントとしては

● 月経で困ったことがあれば、先延ばしにせずに産婦人科医に相談してください。

● 月経痛は子宮内膜症の症状でもあります。低用量ピルについてお医者さんと相談しても良いでしょう。

● 乳がん検診、子宮がん検診をきちんと受けてください。

そして「何が起きたから通院するのではなく、何かが起こる前に予防することが大切。かかりつけの産婦人科医を見つけることをお勧めします。」とおっしゃっています。

私は子供を産まなかったので、13歳くらいから48歳の今までの35年間、卵巣・子宮は休みなし。

35年間動きっぱなしの卵巣や子宮に負担がかかっていても、全然不思議ではありません。

もっと卵巣や子宮を大切にしないといけないな、と思います。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:着床前スクリーニング 臨床研究を開始
    2. 妊活や女性のQOLに関係する細菌性腟症
    3. 2016年1月:母
    4. ながいきや本舗マツムラです。最近私が愛飲しているジュース♪
    5. 妊活ブログ:最近のご質問から「二人目が難しい」
    6. 妊活ブログ:生理の量が少ないと子宮内膜は薄い?
    7. Fine祭りが5都市で開催されます!! ~日ごろ言えない不妊の思…
    8. 妊活ブログ:ある視点【病院選び】

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP