ご相談者様の声

妊娠報告:A様 34歳

結婚歴 : 7年9ヶ月

ベビ待ち : 2年4ヶ月

クリニックでの治療期間 : 2年4ヶ月

現在の状態 : 23週目

治療内容 : タイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精、凍結胚移植

治療以外にしていること : サプリメント、漢方

 

今までのこと、今のお気持ち、これからのことなど、自由にお書きください:

二人目が欲しくてクリニックへ。

体外受精・顕微授精のために採卵するも、一つしか凍結できず、初めての移植は陰性。

再度採卵をするか悩んでいる時に、義妹が妊娠・・・SNSでも友人が妊娠報告をしていたり、と落ち込む日々。

悩んでいる間も人工授精を行うもかずりもせず。

やはり採卵しようと決意し、からだを整えようとサプリメントや漢方を摂ったり、ストレスをためないように気を付けたり、赤ちゃんに選んでもらえるようなママになれるよう笑顔でいるよう努めたり、「妊活」自体をストレスにしないように気を付けました。

そしてその時も、一つしか凍結できなかったのですが、無事に妊娠することができました。

 

今妊活に取り組んでいらっしゃる方に一言お願いいたします:

妊活は期間が長くなればなる程、精神的にも肉体的にも金銭的にも辛くなってきて、周りは何もしなくても妊娠・出産できているのに何故?!と思いつめてしまうと思います。

ですが「妊娠」にとらわれずぎて「自分はダメだ」と下を向いてしまうと、空からママを探している赤ちゃんがママを見つけられないらしい(という本を読みました)ので、上を向いて、笑顔で、赤ちゃんがすでに自分のところに来てくれていると思いながら、日々を過ごしてみていただけたらと思います。

「頑張らなきゃ」を思わなくて大丈夫です。

妊活をしている人は皆、すでに頑張っています。

皆さんのところに、早く赤ちゃんが来てくれますように。

関連記事

  1. 妊娠報告: F様 40-44歳
  2. サンマットのお客様の嬉しいお声 I様
  3. 妊娠報告:C様 41歳
  4. イソラのお客様の嬉しいお声 J様(35-39歳)
  5. 妊娠報告: Y様 40-44歳
  6. サンマットのお客様の嬉しいお声 H様
  7. 嬉しい妊娠報告 M様 35-39歳 ながいきや本舗歴 4ヶ月
  8. 嬉しいお声 M様

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP