しばし休憩の話題 | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

しばし休憩の話題

長かった(?)GWが終わってしまいました。
特に私の場合、中日にお休みをいただいたので、夢の7連休となりました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

おかげで今日出てきてみたら、注文がたくさん!
本当に嬉しい限りです。
スタッフみんなで手分けして(主にK君がやってくれたが・・・)
今少し休憩です。

妊活には関係のない話ですが、よかったらお読みくださいませ。

GW、日本を離れドイツ・ベルリンに行ってきました。
ベルリンは、ドイツの首都ですが、東京やらと違って人も少なく
なんだかのんびりムード。
首都にありがちな、ギスギスしたところはありません。

ベルリンだけでなくドイツでは、売る人も買う人も対等で
マックなどはわかりませんが(入ってないから)
マニュアル対応もなく、とっても自然で楽しい感じです。

ドイツ人以外の人も、当然多いのですが
特に「外人」という意識もなく、わからないものはわからない、
できないものはできない、でも、できることはするし
わかったら教えてあげる。

無理がありません。

そういう風景を垣間見ながら、少し日本はぎっちりしてるかな・・・と。

確かに日本のサービスは充実してると思う。
こんなときに日本だったら・・・と感じることもある。
でも、自分がこんだけしてんだから、あなたもしなさいよ、とか
相手にどう思われるか怖いから、やる、とか
自分じゃなくて、他人基準でやってるような感じがする。

だから、そういう時は、楽しそうじゃない。
それが、サービスを受ける方もする方も、お互いわかってしまう。

そもそも「おもてなし」とは、自分がしたいからするのであって
だれかから押し付けられるものではない、と思うのですが。

他人からどう思われるか、というよりも
自分がしたいからする、
自分だったらこうしてもらったら嬉しい・・・と思うからする

とにかく、自分が楽しく動けるように、自分をしばらないでいたいと思う。

ベルリンの朝のコーヒーショップ
温かな日差し
笑顔の定員さん
ちょっとした会話を楽しむお客さんたち
おいしいパン

それが今、たとえ何千キロ離れていても
確かに同時進行で存在している、と思うだけでも
なんだか安心するのでした。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:着床後、そして陽性反応後、大切なこと
    2. タイミングは”タイミング”よりも”回数”
    3. 妊活ブログ:あらためて、エストロゲン
    4. NPO法人Fine「おしゃべり会」@東京のお知らせ
    5. イムバランスの持つ力
    6. 自然妊娠を目指すなら
    7. 脂肪酸シリーズ:多価不飽和脂肪酸は体内では作られません
    8. 隣の芝生は青くない?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP