その冷えは、血が不足しているからじゃ? | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

その冷えは、血が不足しているからじゃ?

一口に冷えといっても、いろいろな原因があります。

例えば、、、

食べ過ぎ(食べる量が多いと胃や腸に血液がたくさん必要となるため、末端の手足の先まで血液がいかなくなって、手足が冷たい)

疲れ(からだの中の熱生産が低下し、新陳代謝も低下して全身が冷える)

ストレス過多(自律神経の交感神経がいつも優位で、血管が収縮して、血流が悪くなって全身冷える)

貧血(血液が不足して冷える)

など。

無理なダイエットや偏食や小食、目や頭の使い過ぎや、不規則な生活も、「血虚」という状態となって冷えにつながります。

X顔色がわるい

X集中力が低下している

Xめまい、たちくらみ

Xあくびがやたら出る

X眼精疲労

Xこむらがえり

X肌の乾燥

X脱毛

X爪の変形

Xあかぎれ

X月経不順

X月経が少ない

このような症状に心当たりがあったら、要注意。血虚の状態かもしれません。

 

血虚には昔から「当帰(トウキ)」がおすすめです。

当帰はセリ科のトウキという植物で、日本では奈良の大和当帰が有名です。

その根は生薬として漢方薬で使われますが、葉の部分はドリンクや食品として使われているので、より手軽に摂れるようになりました。

(こちらがトウキです)

漢方では、子宮や卵巣は「血」が司っていると考えます。

血を補い血液の流れを良くすることが、子宮と卵巣の機能アップにつながるのです。

身近になってきた「当帰」、ぜひ一度摂ってみてください。

関連記事

  1. 妊活ブログ番外編:アンケートのお願い
  2. 世界初!受精卵が育たない場合の新しい治療法
  3. 妊活ブログ:採卵数が少なく胚盤胞まで育ちません
  4. 妊活ブログ:食べすぎが冷えの原因
  5. 12月流れ星きらり -四柱推命 貴月紅妃先生からのメッセージ-
  6. シリンジ法についてよくある質問
  7. 知っておきたい!ビタミンCの性質
  8. DHEAを大切に

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP