こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーの松村恭子です。
ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までお付き合いくださいね。
ながいきや本舗には日々たくさんのお声が寄せられますが、その中で、妊活中や妊娠中に感じたことを、少しずつですがご紹介させていただこうと思います。
A様のお声
妊娠は、妊娠前から妊娠中、出産後を通して、みんなどこかで苦しんだり悩んだりするように思います。
妊娠するまでの2年、子供がなかなか授からずに悩みました。
妊娠中は、授かった喜びで一杯の反面、現実にはつわりが酷く苦しみました。
そして今、子供が生まれて子育て中ですが、思い通りにならず悩みます。
でもいつも、他の方から同じような境遇だったり気持ちを聞いて、私だけが苦しい思いをしているんじゃないんだ、と思えて勇気づけられています。
T様のお声
妊活歴は2年でした。
その間は、周りの妊娠報告に敏感になっていたので、自分が妊娠した時、報告されても嫌な思いをする人もいるかな、と考えたりして、手放しに周りにすぐに報告できませんでした。
でも、おなかが大きくなって見てわかるようになった時、始めて妊婦さんとして扱ってもらえた時は、すごく嬉しかったです。
S様のお声
妊活3年、年齢を考えると、次の移植が最後になると思います。それに向けて、今体調を整えているところです。
高齢で妊娠・出産された方々のブログ等を読んで、いつも勇気をもらっています。
どんな結果になっても、この3年間が無駄ではなかったと思えるよう、悔いを残さないために全力で頑張ります。
K様のお声
「過去は関係ない。人生は今この瞬間から始まる」という言葉を聞いて、大きな勇気をもらいました。
さっきよりちょっとホッとできる。それだけでも幸せと今感じています。
いかがでしたでしょうか。
妊活中、そしてその後もいろいろな想いが交錯します。
それは、もしかすると今まで感じたことのない想いかもしれません。
正直、自分の気持ちに自分自身が驚き、戸惑いを感じることもあるかと思います。
新しい自分の発見、とも言えるでしょうか。
それだけ、妊娠というものは女性にとって大切なのだと思います。
貴方は今、何を感じていらっしゃいますか。
もしよかったら、そのお気持ちを聴かせてください。
また次回、お声をご紹介させていただきます。
ながいきや本舗
監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。