真剣と深刻

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

真剣と深刻

こんにちは。

神戸の島にある、老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

昨晩、こちら神戸も特に風が強く、帰りが遅かった私は、その風にあおられてなかなか前が歩けず・・・

ちなみに華奢ではありません!(威張って言うことでもない)

風ごとき、なんて思ってしまいがちな私ですがこういう体験で、自然の脅威を再実感させられます。

ところで、今日は私の雑記になるかもしれませんが、先程、こんな言葉を見つけました。

真剣と深刻は違います。

深刻になると、笑顔は出ません。

あまりにまじめなチームを作ってしまうとルールに縛られて、小さな企画しか生まれません。

笑いが出るチームつくりが、新しい世界を作りだしていきます。

これは前田出さんという方がFBに書かれた言葉ですがこれを読んで、ハッとしたのです。

真剣に生きること、真剣に自分と向き合うこと、真剣に他の人と接することは、とっても大切なことだけど、深刻に生きること、深刻に自分と向き合うこと、深刻に他の人と接することは、なんだか息苦しく感じませんか?

「深刻」=「眉間にシワ」という印象です。

それは決して楽しそうではないですし、逆に辛そう・・・

楽しくなくても、辛くても、それでいいのであればいいんですが、私はイヤだな、と思ったとき

では今まで、なんだか息苦しい、イヤだな、眉間にシワが入っていたな、という場面を思い起こすと、やっぱり「深刻」だったかもと思いついたのですね。

自分では「真剣」なつもりだったんだと思います。

でもそれは「深刻」だった。

真剣と深刻は違います。

真剣には希望がある。笑いがある。刺激がある。

良いストレス。

からだもニュートラルで、血流も活発。

脳もホルモン分泌にいそしみます。

卵巣も子宮も、脳の指令と必要な成分を受け取って活発に動きます。

深刻は、悲しみ、不安、悪いストレス。

からだも緊張して、血管が収縮して、血行不良。

脳はストレス対策に乗り出して、ホルモン分泌は後回し。

卵巣も子宮もどうしていいかわかりません。

大きな違いです。

今、私は真剣?深刻??

どつぼにはまりそうになったら、そう自分に問いかけるようにしよう。

そう思った朝でした。

貴方は今まで、すごく頑張ってきました。

これからも自分の願いのために、勇敢に歩いていくのでしょう。

時には泣き、時には怒り、時には笑い、時には休み、時にはダッシュしながら起こること、すべて必然起こること、すべて自分の糧

絶対大丈夫です!

笑顔で素敵な一日を♪♪


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊娠を希望しているカップルにぜひ知ってほしいこと
    2. 好奇心を持って
    3. 妊活ブログ:妊活中の想い vol.2
    4. 妊活ブログ:やはり夏でも冷え対策
    5. 4kg痩せました。
    6. タイミングは”タイミング”よりも”回数”
    7. 日焼け
    8. 治療中でもタイミング法を有効活用しよう

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP