現代社会において妊活をしている女性は多いです。
そのようななか、妊活のひとつとしてピラティスを習っているという女性が増えています。
多くの女性に注目されているピラティス、その魅力と妊活につながる効果について紹介します。
ピラティスとは
ピラティスは、よくヨガと同様のものと思われがちですが、実際は少し違います。
ヨガはストレッチを基本とし、体のバランスを整えることと精神の安定を目的としていることが多いです。
ピラティスはヨガのストレッチと合わせて
ウェイトトレーニングの要素も持ち合わせているので、きれいなボディラインを作り上げる効果も期待できます。
エクササイズのひとつとして扱われることもありますが、筋肉を作り上げるだけでなく、
精神的な解放も同時に得られるので、
ストレスが溜まりにくいことも特徴です。
インナーマッスルを鍛えたり、体を矯正することを目的としています。
ピラティスで不妊の大敵を改善
なぜピラティスが妊活に効果的だと言われているのでしょうか。
それは妊娠には大敵であると言われているものを改善することができるからです。
■冷えを改善
冷えは妊活の第一歩とも言われており、積極的に体を温めることが重要になります。
ピラティスを日常的に行うことで基礎代謝が上がり、冷えを改善する効果が期待できます。
■骨盤のゆがみを改善
骨盤が歪んでいることも、不妊のひとつとも言われています。ピラティスを継続して行うことで、
骨盤の歪みを改善することができます。
骨盤が正しい位置に戻ることで、卵巣や子宮の冷えも
改善され、着床しやすい環境を作ることができます。
■自律神経の乱れを改善
自律神経が乱れていると、体の機能が正常に働かなくなると言われています。
体が不調であれば、当然妊娠しにくい体となってしまいます。
自律神経が乱れていると、どうしてもイライラやストレスを感じやすくなってしまいます。
さらにピラティスを行うことで、自律神経を整え、穏やかな気持ちで過ごすことができるようになります。
ピラティスを行いストレスフリーになることで、これらの上記の不調を整える効果があります。
妊活中から産後まで
ピラティスのもうひとつの魅力は、妊活中から妊娠中、産後までずっと続けられるという点です。
妊活で妊娠しやすい体に整え、妊娠中は正しい姿勢を維持できるようになることで
体の痛みも和らぐでしょう。
また産後は骨盤底筋群の回復をスムーズにし、産後の体の回復にも大きな効果が期待できます。
また、妊娠に取り組む心をサポートしてくれるのが、ヘマタイトのパワーストーンです。
時に挫けそうになる心から影を取り払い、前に進む勇気を授けてくれるでしょう。
弱気な心が顔を出したら、ヘマタイトの力強いエネルギーを感じてみて下さいね。
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。