30代、40代の不妊を支える不妊カウンセラーマツムラの元気になるブログ

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

夫婦のあり方

やっと「春」が安定してきたように思います。

もう冬みたいに寒くなったりしないよね。

逆にすぐ「夏」が来るかもしれません。

もうすぐGWだし。

*******************************

GWの予定、なにかありますか?

私は恒例行事のようになりましたが、少し旅に出る予定です。

うちの夫婦には子供がいないので、その点自由。

お互いに行きたいところも微妙に違うし
休みが取れるタイミングもずれたりするので
最近では、別々違う日に出発して現地集合、とか
私は少しあの街行きたいから、と
わたしだけ、別の地に寄ってから、あとで合流、とか
もう、一人旅か??という感じになってきました。

でもそれも、二人が大人だからできることだし
正直、子供がいれば、そんなことできない。

二人が自由に自分の好きな場所に行き、共有できるところは共有し・・・
と無理のない旅ができるのは、ありがたいことだな、と思います。

*********************************

夫婦二人だからこそ、いつ一緒に行動しなきゃいけない、
ということもないでしょう。

もちろん、二人でどんな時間も共有できるのは、素敵なことだと思う。

けど、うちの場合は普段の趣味も違う。

結婚当初は、合わせようと努力(?)したこともあったし
それで、自分もはまった!ということもあったけど
でも、やっぱりはまれないものは、はまれないのである。

うちの旦那も、自分の趣味を強要しないし、強要されるもの嫌いな人だから
年数がたてば自ずと、お互いに好きなことをして、単独行動も増えていくのです。

それが淋しいか??

正直、旦那の意見は聞いたことないけど、おそらくもうそんなことはないと思う。
もしかすると、初めは彼も夢見ていたかもね。
でも今は、あきらめた?

ただ、自分だって合わせようとする意志はないわけで・・・

だから、うちはこんな形でいいんだと思う。

*******************************************

夫婦の形については、実は今はいろいろあって
昔は、子供以外の理由で夫婦が別に暮らすなんてありえない!
という感じでしたが、今はそうでもなく
子供がいない夫婦でも、仕事の関係で別に暮らして週末だけ一緒、
という週末婚、月末婚、という方も、実は結構いらっしゃいます。

あるテレビで今「家族とはなんだ?」というキャンペーンが行われていますが
家族の形も多様化しているし、夫婦の形も多様化している。

社会の構図も変化しているのだから、昔はそれは「考えられないこと」だったことも
今では「それもありだよね」と一つの形として認識されることは
別に変なことじゃないし、もはや「良い悪い」の領域を超えている。

要は当事者たち、夫婦、家族のメンバーが、どう思っているかということ。

それぞれの構成員たちが、本当の気持ちをぶつけ合い、自分たちなりの
家族や夫婦の形を作っていければいいんだと思う。

ただ、気持ちも考えも変わる。多かれ少なかれ。それも当然。
だから、それはその都度、チューニングしていかないといけないとは思うけど。

夫婦のありかた。

家族のありかた。

結婚するか、しないか。

子供を持つか、持たないか。

いろいろな形があっていい。

実際はさておき、そう考えられるだけでも
恵まれた時代に生まれたな、と思って感謝です。

自然に家族が繁栄していきますように・・・

【Lucky Stone Bracelet】アベンチュリン
stone_menu9


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:アグリコン型イソフラボンなら何でもよい訳ではありませ…
    2. 妊活ブログ:卵子の質を上げる方法
    3. 「妊活トレーニングに筋トレをお勧めする理由」
    4. 妊活ブログ:ホットフラッシュとからだを温めること
    5. 妊活ブログ:「摂りすぎが怖いからレモン由来の葉酸にしました」
    6. 続けることは難しいけど大切だ!
    7. 会話が成立しない・・・
    8. 多嚢胞性卵巣症候群と腸内環境は関係する

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP