こんにちは。ながいきや本舗の店長マツムラです。
梅雨が明けたとたん、せみの声、太陽の光・・・と夏満載な感じになりましたね!
湿度は相変わらず高いようで、昨日も夜になっても蒸し暑かった関西。
「暑いですね~」が合言葉のようになりましたが、都度、皆さん、実感がこもっています。
湿度が高いと、からだの中の水分がたまってしまい、あふれる分、流れが悪くなって
むくみや重だるさを感じる原因となります。
特に、現代社会は冷房社会ですので、だからと言って汗をかく環境が少なく
その余分な水分を出す機会に恵まれません。
なので、夏バテが深刻になっていくのですね。
また、その夏の不調は、秋、そして冬まで続く・・・という、とてもしつこいもの。
先日勉強した漢方でも「冬病夏治」という言葉を習いましたが
それは、「冬も慢性病や陽気不足の病気は、夏の養生によって好転する」という考え。
逆を言うと、夏元気じゃないと、冬不調でっせ!!ってこと。
汗をかくのは不快??
正直、その時はね。
でも、後は爽快のはず!
ここで、夏の養生ワンポイント!!
※ 湿気をためないように、天気の良い日には布団を干したり、部屋の通気を良くしておきましょう。
※ 胃を冷やさないように、冷たいものや生ものの摂りすぎに注意しましょう。
にら・ねぎ・しょうがなどの薬味を上手に使いましょう。
※ 暑さで体力を消耗したときは、お昼寝などの仮眠をとりましょう。気を回復させることができます。
※ 冷房による冷えは、思った以上に秋冬に響きます。首や腰、足首をカバーするように心がけましょう。
※ 水分はこまめに補給しましょう。食事中は消化液が薄まるので、水を飲むのはほどほどに。
ご参考になればうれしいです。
それでは最後に、涼しげなワンショットを♪♪
(サメの裏側ですって!!)
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。