こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門「ながいきや本舗」店長兼日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーのマツムラです。
いつもこのブログをお読みいただき、ありがとうございます!
さてさて、今日のお話は「ホットフラッシュについて」
ホットフラッシュといえば、更年期障害の代表選手。
更年期障害と聞いて、ホットフラッシュを思い浮かべる方も多いかと思います。
でも、ながいきや本舗に来てくださる方の中には、まだまだ関係ない!という方も多いかと思います。
でもね、ホットフラッシュ、更年期世代の方だけ、と思ったらちょっと違うようです。
その理由は・・・
しばしお付き合いくださいませ。
ホットフラッシュの原因
「ホットフラッシュ」とは、気温が高かったり、運動をしたり、ということがないのに大量に汗をかいてしまう、という更年期障害の代表的な症状。
でも更年期障害の症状は、他にも「疲労感」「抑うつ状態」「腰痛や肩こり」「不眠」など様々で、人によって出方が違います。
ではそもそも、更年期障害はなぜ起きるのでしょうか。
更年期障害は、エストロゲンの分泌が激減することでホルモンバランスを崩し、結果、自律神経のバランスが乱れて、からだが変調をきたすというものです。
エストロゲンは卵巣にある卵胞から分泌されますが、その卵胞の数は年とともに減っていきます。
さらに、育てる卵巣の機能自体も衰えていくので、どうしてもエストロゲンの分泌量は減っていくのです。
そしてエストロゲンが減り、ホルモンバランスが崩れると、からだの動きを統制している自律神経のバランスも崩れます。
なので、汗の制御もできなくなってしまいます。
つまり、ホットフラッシュの原因は、エストロゲンの急激な分泌にともなうホルモンバランスの崩れと、それによる自律神経のバランスの乱れと言えます。
ホットフラッシュは更年期だけ?
ホルモンバランスが崩れ自律神経のバランスが乱れることは、更年期世代だけでなく、それよりも若い世代にも、程度の差はあれ、簡単に起きることです。
特に、現代はストレス社会。
仕事、結婚、妊娠、育児、などなど情報があふれて便利になった分だけ、自分で選択する、という責任が昔より重くなり、それでストレスをかかえてしまう方が多いのではないでしょうか。
ストレスは、ホルモン分泌や自律神経の乱れの一番の原因。
だから、更年期世代でない若い方々も、その表れとして、ホットフラッシュを経験することはおおいにありえます。
・・・・と、今日はココまで。
次回、ホットフラッシュの対策について語っていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!!
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。