妊活ブログ:サプリメントの立ち位置|ながいきや本舗

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:サプリメントの立ち位置

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

ようこそ、妊活アドバイスブログへ!
ぜひ最後までお付き合いくださいね。

サプリメントについて毎日お問い合わせがありますが、ここで一度、ながいきや本舗というか、私の姿勢を表明しておきたいと思います。

よろしければお付き合いください。

サプリメントはメインではない

サプリメントは、栄養補助食品です。

つまり、サプリメントはあくまでも「食事」の中の、一つの食べ物。

ただ、お料理の中では摂り難い栄養素があります。

それは、どうしても自分の好みであったり、また、充分な栄養素の量を摂るためには大量食べないければいけない、などの理由です。

そういう時に、効率的に栄養素がギュッとつまったサプリメントは便利ですが、なので決してメインではなく、サプリメントだけ摂っていれば大丈夫、という考えには、反対です。

あくまでも基本は日常生活

あくまでも基本は日常生活全般。

すなわち「食事・運動・睡眠」です。

まずはそこを充実させること。それが最優先です。

それでも補いきれない場合があります。

人間には好き嫌いがあるからです。

好きではないことは、続かない場合が多い。

そうすると、どうしても足りない部分が出てきます。

もしくは、好きすぎて、そればっかりになってしまって、バランスが悪くなる。

日常生活で、足りない、バランスが悪い、など、どうしても補いきれないものが出てきたときに初めて、サプリメントが出てきます。

決して、サプリメントがメインになることはありません。

サプリメントの良い点

一方、サプリメントは、必要量をギュッとコンパクトにまとめ、必要な時に手軽に摂れる、という利点があります。

お食事で少しずつ摂るよりも、まとめて摂れるので、その栄養素が持つパワーを効率的に引き出すことができる利点もあります。

なので、サプリメントを利用する際には

まず、お食事の内容を見直す

実行してみる

それでも補いきれないものがある。
もっとまとめて摂った方がパワーが増強される

サプリメントを検討する

と順番に考えていただきたいと思います。

状況に応じてアドバイスを

ご相談の中でも
「こういう場合、サプリメントを摂った方がいいですか?」
と聞かれることが多いですが、正直、では「はい、これ」と言うことはありません。

今、おからだはどんな状態なのか。
食事の内容はどうか。
日ごろ、どんな生活をしているか。

などなど、その方の状況や環境をお聞きして、必要だと思えばおすすめしますし、日常生活の見直しの方が先だ、と思えば、そちらの方のアドバイスをさせていただきます。

また、ながいきや本舗では「サプリメントアドバイザー」も常駐していますので、栄養のことや、サプリメント自体の説明も、しっかりさせていただきます。

初めから「サプリありき」とお考えの場合は、肩透かし、物足りない、と思われることもあるかもしれません。

でもやはり私は、どう考えても「基本は日常生活にあり」と思います。

それ10年以上やってきた今でも変わりません。

お話をしながら、貴方にあった改善方法をアドバイスさせていただきますので、ぜひお気軽にお電話くださいね。

▼お電話はこちらまで

0120-496-333 (フリーダイヤル 平日9-19時)


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:生理中痛いからこそ温めて【ながいきや本舗】
    2. 妊娠の最後の関門「着床」を応援するものは
    3. 妊活ブログ:再考 抗酸化とは??
    4. ちょっとお勉強しました!vol.2 【テストステロンって必要なの…
    5. 気を付けて!酸化ストレス!!
    6. 卵巣そのものにも注目【妊活とミトコンドリア】
    7. ながいきや本舗の5S活動!!
    8. しばし休憩の話題

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP