卵子や精子の老化をストップするためにはどうしたらいいですか?
この質問、本当によくいただきますし、確かに一番知りたいことだと思います。
結論から言うと、老化は防ぎようがありません。残念ですが。
これは自然の摂理。老化しなかったら、人類全員が元気に生きることになり、それはそれで問題ですよね。
だけど、老化を遅らせることはできると思います。
そのカギは「抗酸化」「抗糖化」です。
人間は、糖や酸素を活かすことで生きられます。
でも一方で、余分な糖や酸素は、細胞を傷つけてしまいます。それが老化です。
つまり老化を遅らせるというのは、この余分な糖や酸素をなるべく出さない、出たらやっつける、と「抗酸化」「抗糖化」活動をする、ということです。
「抗酸化」「抗糖化」活動で一番大切なのは、いわゆる健康的な生活を送ること。
〇バランスのよい食事
〇適度な運動
〇睡眠
〇ストレスを溜めない
などです。
過剰なストレスや不規則な生活は、酸化を進める余分な酸素=活性酸素を発生させてしまい、それが老化を進めることになるのです。
次に有効なのは、抗酸化や抗糖化の成分を摂取すること。
食べ物の中には抗酸化や抗糖化作用が高いものも多いです。なので、上の「バランスの良い食事」をすることは、外から抗酸化・抗糖化活動をする、という意味でも重要です。
ただそれでも、人間には好みがありますので。どうしても偏ってしまいがち。そんな時は、サプリメントなどで効率的に補うといいでしょう。
抗酸化物質には、メラトニン、レスベラトロールなどがありますが、中でも非常に強い抗酸化作用を持っていて、かつ、ミトコンドリアの働きをを助ける「コエンザイムQ10」を、最近多くの不妊専門医が採用しています。
特におすすめされているのが
〇 体外受精を行っても思うような結果が得られない
〇 採卵数が少ない
〇 胚盤胞ができにくい
〇 精子の運動率が悪い
で悩んでいる方々です。
ただ繰り返しになりますが、基本は生活習慣。
生活習慣を充実させつつ、効率のよいサプリメントを摂る。
そうやって、ぜひ抗酸化・抗糖化活動に取り組んでいっていただきたいと思います。