こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーの松村恭子です。
ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までお付き合いくださいね。
男性にはない、女性特有の臓器が「卵巣」と「子宮」。
それゆえか、男性には起こりえない症状に女性は襲われることがあります。
その中で「子宮○○」とつく症状は多くて、その代表が「子宮内膜症」「子宮腺筋症」「子宮筋腫」ではないでしょうか。
それぞれ似ているようで、少し違う原因や症状。
でも共通しているのが、放っておくと不妊の原因になるかもしれない、という点です。
ここでこれら3つを比べてみたいと思います。
ぜひこちらをクリックしてご覧くださいね。
共通する症状は「月経痛」です。
生理痛って、生理の間だけだから我慢すれば収まるから、と言ってそのままにしてたりしませんか。
確かに、生理痛の原因はいろいろとありますし、そもそも自分がどれくらい酷いかなんて、人と比べることが難しい。
でも、ひどい生理痛の原因が子宮内膜症や筋腫、腺筋症だったら、それを放置しておくと将来大変な思いをすることになるかもしれません。
生理痛に限らず、痛みはからだのサイン。からだが何かを訴えているのです。
痛みが酷い、痛みが続くようであれば、迷わずまず病院に行ってくださいね。
監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。