幸せってなんだろう? | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

幸せってなんだろう?

今回は、マツムラのつぶやき、ということで、かるーい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

と言いつつ、のっけからなにやらふかーい一言

幸せってなんだろう?

******

幸せになりたい、幸せです、幸せじゃない、・・・と言うけれど

そもそも「幸せ」ってなに?

まず、人によって違うよね。

同じシチュエーションでも、

幸せに感じる人もいれば、不幸に感じる人もいるし、なーんにも感じない人もいる。

また自分のコンディションによっても違うよね。

同じことが起こっても、自分のコンディションによって

幸せに感じたり、不幸に感じたり、なーんにも感じなかったり。

そうやって条件によって幸せだったり、幸せじゃなかったりする。

ということは、つまり

幸せの絶対型はない、ということなのではないだろうか。

******

例えば、お金。

お金を持っていれば安心かもしれないけど

幸せを約束するものではない。

お金があっても使い方を間違って、不幸になることだってあるし。

食べる物も、そう。

毎日豪華な食事。

それは一見、幸せの絶対型のように思えるけど

日によってはtoo much。

見たくもないっていう日だってある。

そもそも食に興味がない人にとっては

幸せか幸せでないかの基準にもならない。

逆にもし絶対的不幸があるとしたら、

それは戦争や飢餓かもしれないけど、

そんな中ですら、笑顔の子供がいる。

******

ある人に言われたのだけど

「これが叶えば幸せになれる、と思って頑張った。

そうしてやっと、願いは叶いました。

だからこれから幸せになれるぞ!と思っていたら

全然違いました。」

それはなぜ?

これが叶えば幸せになれるんでしょ?

叶ったのだから、幸せじゃないの?

******

叶った故の、別の幸せ目標ができたのか?

叶ったけど、自分の予想と違ったのか?

もし別の幸せ目標ができたのなら、

それが

さらに、もっと、という「向上心」ならいいのだけど

叶ったけど、自分の予想と違ったから

幸せじゃないと感じるのは

なんだかしんどいね。

しんどいまま、別の幸せを探さないといけない。

******

その人は続けて言った。

「いつも幸せそうな人は、

どんな状況でも、幸せと感じられるのかも。

願いが叶ったから幸せ、じゃなくて、

願いが叶おうと、叶うまいと

願いを叶える途中でも、その後でも

ずっと幸せなのではないかと思います。」

******

結局、幸せかどうかは

すべて自分の心持。

あれが起こったから、これが叶ったから、

これをもっているから、あれを与えられたから、

じゃない。

自分で感じるもの。

******

私にも叶えたい希望がある。

周囲の、意図せず簡単に手に入れている人を見て

どうして自分には叶わないのか、

もんもんとすることがある。

それが叶えば、私は超幸せなのに、

と思うことも、しばしばだ。

でも本当にそうなのか?

それさえ叶えば、私は幸せになれるのか?

そして、今、私は幸せじゃないの?

******

幸せの意味、今一度考えてみたいと思う。

関連記事

  1. 治療中でもタイミング法を有効活用しよう
  2. 今年一番泣けるコミックエッセイ
  3. 妊活ブログ:冷え、というより血流改善
  4. 続けることは難しいけど大切だ!
  5. 精子の質を下げる精索静脈瘤
  6. 妊活ブログ:卵管回帰説とは?
  7. 自然妊娠を目指すなら
  8. 妊活ブログ:妊娠にまつわる小さな疑問

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP