妊活ブログ卒業??|ながいきや本舗

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ卒業??

こんにちは。神戸の「島」(!)にある老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

最近、こちらのブログの更新が滞っておりました・・・

もともと文章を書くことがそんなに得意ではないので書く前にいろいろと悩んでしまうんですね。

でまた、もともと真面目だから(爆)ちゃんとしたこと書かないといけない、と思ってしまうのです。

だから、億劫になってどんどん遠ざかる・・・

ああ、言い訳を書き連ねてしまいましたね。

要は、気が進まないから書けない、というだけのこと。

では「気を進ませる」ためにはどうしたらいいか?

私なりの結論は「簡単に考える」。

今回なんか、まさにそうでただ思いつくまま、書いてみる。

それは、結構楽しいもので。

そうすると、書くことにも抵抗なくなってちゃんとしたこと(←いったいなんやら?)を書くことも、億劫にはならなくなる。

はず!!

これをきっかけに、自分の周りを見渡してみると本当は簡単に済むことを自ら難しくしてしまっていることってたくさんあるような気がします。

例えば、自分がやりたい!と思った時つべこべ言わず「初めの一歩」を進んでみりゃいいところをあーでもない、こーでもない、とリスクをあれこれ並べ結局、やっぱ無理よね・・・なんて早々に自分で結論を出したりして。

何も始まっちゃいないのに。どうなるか、誰にもわからないのに。

それが大人の分別かもしれないしリスク回避は有る意味人間の本能だし備えは必要だとは思うけどそれらも、まず一歩を踏み出してみてからでよいことで、何も始まってない段階では単なる妄想だ。

どなたかが、ご自身のブログで「これからは好きなことをする!」と書いていらしたけど私もそうしたいと思う。

いや、そうするのだ。

だから、シンプルに生きることにする。

このブログも「妊活ブログ」的な面は少なくなるかもしれませんが、よわい50の、少し先行く女性の生の声として、反面教師にしてもらえたらいいな、と。

そんな感じで、これからブログを書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします!


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. マルベリーに注目!!
    2. 2016年1月:シコーニャソックスが・・・【お知らせ】
    3. PQQはどんな方におすすめ?<妊活編>
    4. 妊娠の最後の関門「着床」を応援するものは
    5. 着床前診断について
    6. Fine祭り2011ありがとう!
    7. 妊活ブログ:埼玉妊活セミナーに参加いたします
    8. 妊活ブログ:寝る→ストレス緩和→卵巣機能アップ!

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP