足もとで冷えとり

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

足もとで冷えとり

こんにちは。ながいきや本舗店長のマツムラです。先日の台風は、日本列島をなめるように縦断?横断?していきましたが皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。

なにも被害がなかったことを祈ります。

そして、その台風後は、すっかり秋っぽくなってきましたね・・・

そうなると気になるのが「冷え」です。

ながいきや本舗では、昨年オリジナルのソックス「シコーニャソックス」を作りました。

これは、医療機器認定の、保温性の高い糸と着圧を利用した「冷えとむくみを同時に解消!」するソックス。

冬場だけでなく、この夏も大変ご好評をいただきました。

それがこちら → シコーニャソックス

さらに今年は、シコーニャソックス第二弾として今評判の「かさねばきソックス」をご紹介することになりました。

それがこちら → かさねばきソックス

あ、でも「かさねばき」ってご存知ですか?

今、からだが冷える・・・とお悩みの女性の間で注目されている、冷えとり健康法の一つで「天然素材」「頭寒足熱」を基本とした服装で、冷えを緩和し元気で過ごそう!という健康法です。

ではなぜ「かさねばき」なのでしょうか??

そもそも、足もとを分厚くし、あたためるのは足の裏が直接内臓とつながっていて、汗腺が最も発達し冷え・食べすぎ・循環障害の毒が出やすいため、だからです。

そしてなぜ「かさねばき」が良いかというと、「シルク」が吸水性や保湿性に富んでいるため、毒出しの力が強いとされているためで、その次にウール、さらにシルクと重ねることで、毒を出しながら保温できるからです。

このように「かさねばき」とは
なんでもいいから靴下をたくさん重ねる、ということではなくて「シルク」を基本として、ウールや綿などの天然素材を組み合わせることカギになります。

はくタイミングとしては、お風呂から出たらすぐに履いて、入浴以外ずっと履いておくのが良いそうです。

また、基本は4枚重ねですが、体調に合わせて、それ以上重ねて履くのも良いでしょう。

その場合も、シルク・ウール・シルク・ウール・・・と交互に履いてきます。

履き続けていると、一日にコップ一杯くらいの汗が、足の裏から出てくるので一番下の、一番肌にちかいシルクの靴下は、こまめに取り替えたほうがいいですね。

そして、この「かさねばき」を履き続けていくと、靴下がやぶれてくることがあります。

たとえば、かかとに穴が開いたり、指の間がやぶれたりと、いろいろなところがやぶれてきますが人それぞれ、やぶれ方にも違いがありますし、やぶれる場所も違います。

ではどうしてやぶれるのでしょう??

その答えは・・・長くなりましたので、メルマガでご紹介します。

よかったら、マイページから会員登録の内容に進んで「キャンペーンや妊活情報のご案内」を「可」にしてくださいね♪♪

これから会員登録をなさる方も、ぜひ「キャンペーンや妊活情報のご案内」を「可」にしてくださいませ。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 膣も乳酸菌が大切
    2. 血流改善効果が認められたサンマットの、よくいただく質問
    3. 妊活ブログ:なぜ排卵誘発剤を使うのですか?
    4. 血流が悪いと精子も元気に育ちません
    5. 着床環境を整えるのは、「AglyMax(R)」だけです!
    6. 妊娠を希望しているカップルにぜひ知ってほしいこと
    7. イムバランスの持つ力
    8. たんぱく質って?妊活との関係は?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP