血流が悪いと精子も元気に育ちません。

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

血流が悪いと精子も元気に育ちません

ずばり言いましょう。元気な精子を作るためには、血流が大切です

精子は毎日作られますが、精子の形成は男性ホルモン(テストステロン)の上昇の時期に合わせて始まっていることがわかっていてホルモンの果たす役割は大きいのです。

この男性ホルモンが作られるためには、自律神経のバランスが大事ですが自律神経は、ストレスに非常に影響を受けます。

特に働き盛りの30-40代の男性は仕事や人間関係のストレスを多くかかえています。

ストレスがかかると、からだは緊張し、血管は収縮し、血流が悪くなります。

また、血流が悪いとせっかく頑張って分泌された男性ホルモンも精子を作る精巣まで届かない、ということになります。

男性はもともと、筋肉量が多いので、女性ほど冷えを感じませんが最近は、ストレスや食生活の乱れ、運動不足などで血行が悪くなり「隠れ冷え」を感じている方も多いのです。

また、長時間のサイクリングも要注意!

なぜなら、長時間、前傾姿勢のライディングを頻繁にすると、サドルがあたって男性器付近の血流が悪くなり、EDや精子の減少、運動率の低下を招くおそれがあるからです。

ハードな自転車乗りは、男性器付近の圧迫を避けて血行を確保するよう男性不妊の第一人者の岡田弘先生もおっしゃっています。

あなたの旦那様の血流は大丈夫でしょうか?

 

*****血流、悪くしていませんか?CHECK!*****

×仕事などで長時間座りっぱなし
×締め付けがきつかったり、通気性のよくないパンツを履いている

×ストレス

×食生活の乱れ

×運動不足

×長時間のサイクリング

***************************************

 


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 更年期にイソフラボンを
    2. 妊活ブログ:運動と妊娠力
    3. 妊活ブログ:着床前スクリーニング 臨床研究を開始
    4. 膣の長さってどれくらい?
    5. その冷えは、血が不足しているからじゃ?
    6. 妊活ブログ:精巣はインターネット、卵巣は書籍
    7. 妊活ブログ:ある視点【からだが先か、クリニックが先か】その2
    8. 妊活ブログ:40代も凍結は胚盤胞?それとも初期胚?

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP