今年で42歳になります。6歳になる長女がいます。二人目不妊です。
先日、商品のことでながいきや本舗さんに電話をしたところ女性の方が電話にでられ、商品の説明をしていただき電話を切ろうとした時「ほかに何か聞きたいことなどございませんか?」と言われ長々と話しさせていただきました。
私は自分の年齢、金銭的問題、精神的苦痛、肉体的苦痛でストレスがたまり、いろいろと悩み、もう治療を断念せざるをえない時期にきているのだろうかと思い悩み、でも断念する方法が分からず、治療を続けています。
今回がラストチャンスと思いながら、また次々と治療を重ねてきました。
正直今も、今後どうしていくのか決め切れずにいます。
電話に出られた女性の方は、マツムラさんと言われ店長自ら電話に出られ、アドバイスされているのですね。
ありがとうございました。
「どうして二人目が欲しいのですか?」と言われ電話でいろいろ話しましたが、ゆっくり考えてみると「子供がかわいくてたまらない」のです。
長女もとてもかわいく、とても大切な存在です。
かわいくてかわいくて、たまらないのです。
成長が楽しくて、毎日がいとおしくてたまらないのです。
またもう一度、この成長を楽しみ、子供を育ててみたいのです。
マツムラさんは「子供がいなくても幸せな人生がある」と言われますが今、マツムラさんが幸せなので、そういう言葉が出られるのですね。
私は運よく長女を授かりましたが実際、一人目不妊で仕事ももたず、治療に専念している方達は「子供がいなくても幸せな人生がある」と言われてもそこの考えに達するまでには、かなりの時間と労力を要すると思います。
仕事に専念して成功し、夫婦うまくいっていると切り替えが早くできるかもしれません。
仕事も治療のために辞めざるを得なくなり、毎日治療と戦い続けているとなかなか切り替えることは難しいです。
私の友達で、治療を続け1000万円以上使い、ラストチャンスを終え、夫婦二人で歩んでいこうと決めて、そうしていた人がいます。
しかし、今まで治療を続けてきた様々な思い、治療をしていたころの夫婦の考えのずれが浮き彫りになって今、それぞれの道を歩んでいらっしゃいます。
人、それぞれの人生ではあるのだけれど、子供ができずに離婚される方は、よくいらっしゃいます。それぐらい、とても重要な問題なんですね。
夫婦、または両方の親、とみんなの考えが一緒にまとまり切り抜けていけたら、どんな選択をしても幸せなのかもしれません。
【ながいきや本舗】
マツムラです。
T様、レビューをありがとうございました。
そして、ごめんなさい。
そうですね、子供がいなくても幸せ、と考えられるまでには時間がかかるかもしれませんね。
実際私もそうでした。
私の場合は、主人が子供を持つことを拒んだためですがそれでも二人で決めたことです。
でも、自分で決めたこととはいえ、子供のことはずっと引っかかっていました。
正直今でもそうです。
「子供がいたらどうだろう」と思うことも「産んでみたかったかな」と思うこともあります。
ただ昔ほど、頻繁ではないし、そう思う時も傷というよりは、妄想に近くなってきたような感じです。
もしかすると、今幸せと言うのも、強がりが入っているかもしれませんね。
T様のレビューをいただいて、改めて自分の心の奥底を見つめることができたように思います。
またそこから、これからの自分や家族の在り方を私も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。
どうぞくれぐれも無理されませんよう。
おからだ、大切になさってくださいね。
妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします
ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。
このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。
それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。
もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。
皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。
こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)
※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。